タワレコもHも廃れていた。
昔みたいな展示は用意してなかった。
シブツタがデカいからな、まあお客さん取られるし。
…いつも最後だと思ってます。
いつまでこの場所にいれるか?わかりません。
いつかは会えなくなります。いつかは俺もいなくなります。
シブツタもたくさんの客ばかりでした。カギアケは相変わらず俺でしたw。どーでもいい。なんだかんだ売上を落としても、再生数を落としても支えてくれているファンはたくさんいます。
だから、んな勝負だから?躍起になる必要もないんです。再生数も100万いってりゃいい方ですし売上50万枚なら最高の結果です。
だから、もういいんです。それで満足してるメンバーもスタッフもたくさんいますしおひさまも満足しています。
しかし、ワンチョは現場で3回しか披露されてません。
C/Wの曲は一番星以外なんもしてません。
恋逃げをテレビでやってそれ以外は配信だけです。
ライブをやる機会がなかったから?と言えばどうでしょう?貴方はそれで満足ですか?アーティストならライブでパフォーマンスしたくないですか?それを見たくないですか?テレビで観れるからいいですか?
でも、ライブに来れない人もいます。障害、病気、家庭環境、生活環境、金銭環境、様々な環境により来れない人には日向坂の活躍はテレビとSNSとネットでしかわかりません。
その居場所も視聴率が取れなければありません。
今はPVも再生数が伴わなければなりません。
レーベルも売上を上げなければいけません。
その上でライブが成り立ち看板番組が成り立ち現場が成り立ちます。
浜スタで久美は「うまくいかないこともたくさんあった」とMCで言いました。が、しかしうまくいかないアイドルはたくさんいます。そんなグループに比べれば日向坂は大成功しています。
勝負の年、何を勝負するの?
もう勝ってるからやる必要ないよ。
日向坂46しか勝たん、よ。
確かにメンバーのインスタはキラキラしてるね。
シングルも出せてツアーもできて順調超えてるね。
売れたね、たくさん。
ただ、失ったものもたくさんあります。
曲の再生数は一気に落ちました。
ダウンロード、ストリーミングは一気に減りました。
アイドル乱発時代のこの時代に日向坂は今も勢いを維持しています。
今出てきてるアーティストの大半はストリーミングと再生数です。CDなんて誰も売ってません。
SNS再生数、その3つの柱が
youtube、instagram、tik tokです。
この3つのSNSの柱の反響がもう鍵です。
1番の鍵は「ヲタの依存度」です。
おひさま含めヲタの大半はTwitterに依存しています。
実際、Twitterの再生数は全くメディアには関係ありません。リアルタイムの事件、事故、告知連絡事項にはTwitterを使う頻度は高いですが曲全部を流したステータスにはなりません。またタグもユーザーの為のものです。
今年に入り、よくない知らせばかりです。
しかし、見て見ぬふりをしているからそれが余計に関係ない、というものになります。
SNSを見ればキラキラしたものばかりです。Instagram、Twitterは特に。tik tokは収益化にみんな必死なものばかりです。
そんな時代に、何を残すんだろうね?
ま、これはAm I ready ?の総評で。
改めて、「Am I ready ?」発売おめでとうございます。
たくさんの人々に届かなくて…ごめんなさい。
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